ブランド名の由来

 

CENSÈとは造語で、人の一生に寄り添うライフスタイルブランドとして作られました。

 

創業者は、世界旅行中にFRANKINCENSEの精油に出会います。その香りは、まるでシルクのような温もりのある柔らかさを感じる香りでした。世界各国を巡る中で、世の中に香りがないものは存在しないということに気付かされ香水を主軸としたブランドの創業を決意します。先の原体験が元になり、FRANKINCENSE(語源は「真実の香り」)に出会ったことがきっかけでもあるため、ブランド名に用いることにしました。

 

 

FRANKINCENSEからCENSE(「香を焚く」という語源をもつ)を抽出し、
以下の2つの理由からブランド名「CENSÈ」となりました。

 

1. censé  /sɑ̃se/ [形] 〈être censé+不定詞〉…と見なされている。英語のSUPPOSEに近い意をもつ、フランス語の単語であるCENSÉ。~だと思うという意味に、我々が決して主張するということではなく~だと思う、ものを開発していくことに由来します。

 

2. 日本語の句読点である“、”その先に文が続いていくという意味から着想。日本古来の文化やしきたりを世界に広めるという想いを込め、CENSÉのÉのアキュート・アクセントを句読点である“、”に置き換えた「CENSÈ」としました。